四方山日記

ゲームと音楽と食べ物の話がメイン

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ひなどり 親子丼を食べた

八日市の駅前にあるひなどりに訪問。 びわこジャズ東近江 2017が八日市駅周辺で開催されていたので、八日市 まで遠征していた。八日市駅の近くで食べるところがないか探していると ひなどりを見つけた。 店内は趣きある日本料理屋の入れ物をそのままに大衆化…

NOMSON CURRY ルー2種の愛×カレー大盛を食べた

日本橋にあるNOMSON CURRYを訪問。 過去2度ほど訪問したことがあったが、週末のカレーフェス参加による休業 とかち合ってお邪魔できないことが続いていた。これが3度目の正直。 12時前ぐらいに訪問すると待たずにカウンターに座ることができた。 カレーは定…

喜一 松花堂弁当を食べた

河内松原にあるミシュラン一つ星の日本料理屋の喜一に訪問。 まずは味試しということで安い松花堂弁当を注文し、予約を取る。 松花堂弁当は税込み3780円。 出てきたのはわさび菜のおひたし、まぐろ・はまち・鯛の刺身、帆立の 桜餅風茶碗蒸し、メインの松花…

かどや食堂 しらす丼とうどんの定食を食べた

和歌山県は湯浅町にある生しらす丼で有名なかどや食堂に訪問。 湯浅駅のすぐそばとはいえ、和歌山らしい閑散とした街中にぽつんとある お店なのに食べログ効果か店前には並ぶ人が結構いた。 生しらす丼はすぐに売り切れてしまうらしく、訪問した12時すぎには…

福太郎 牛玉焼を食べた

難波にある関西風お好み焼き屋の有名店、福太郎に訪問。 有名店だけあって凄い人数の待ちがいる。混んでる時は氏名記入式なので、 記入した順番に店内に案内される。この日は小雨がぱらついたにも関わらず 到着した11時40分ごろには雨を避けるように軒下に多…

LeBRESSO アメリカーノとチョコバナナトーストを食べた

鶴橋にある食パン専門店のLeBRESSOを訪問。 食パンの専門店だけど、店の一角にイートインスペースがある。 注文したのはアメリカーノのアイスとチョコバナナトースト?名称忘れた。 アイスアメリカーノは380円。チョコバナナトーストは400円。 ナイフとフォ…

Bob Burg 布施店 ボブ&エビフライを食べた

布施駅の近くにあるBob Burg 布施店を訪問。布施界隈ではそこそこ美味しい と評判の店。ちなみにBob Burgは八尾にももう一店舗ある。 店の中は狭いようで二階もあり広い。ただ回している人数は少ないので混んで くると待ち時間が増える。 メニューは基本的に…

long long ago 若鶏のチーズトマトソース煮を食べた

放出の駅前にあるlong long agoを訪問。 健康に配慮した料理を出してくれるお店で、雰囲気はカフェのような レストランで落ち着いて食事ができる。 ランチは気まぐれランチといって、日替わりで数種の料理が入れ替わ っていく。今回頼んだのは若鶏のチーズト…

CRITTERS BURGER ダブルチーズバーガー ベーコントッピングを食べた

心斎橋にあるCRITTERS BURGERに訪問。 無性にハンバーガーが食べたくなり、別のところで食事しようとしたところを 急遽取りやめてこちらに訪問。 訪問したときは前に3~4組であまり待つこともなく入店できた。 時間が掛かるからか並んでるときに予め注文を…

和牛処 助春 焼肉を食べた(再々訪問)

東大阪の美味しい焼肉・ステーキ「和牛処助春」 助春に再々訪問。 というのも、この前は両親を連れてったんだけど、両親が気に入ったみたいで 甥に行ったことを嬉しそうに伝えてた。 で、甥も食べたくなって連れて行って欲しいと言ってきたので承諾。 すると…

麺くい やまちゃん 大山どりのとり玉天ぶっかけを食べた

堺市にある麺くい やまちゃんを訪問。 店内が狭く、扉を開けると目の前にカウンターと椅子がある。 そのため並ぶには店の前にぶら下げている帳簿に名前を書いて、 中の店員に声を掛けて待つ必要がある。 訪問したときは席は全て埋まっており、待ってるのは1…

Mesi-kutan? 2種のカレーセットを食べた

日本橋にあるMesi-kutan?に訪問。 日本橋の東側にあるんだけど、大きなサーフボードが店頭にあり、独特で 目立つ外観の店になっている。 ランチのカレーは3種類のメニューのみ。 2種のカレーセットを注文。日によって違う日替わりカレーの中から2種類 選べ…

乃が美 食パンを食べた

高級「生」食パン専門店の乃が美(のがみ) 上本町にある乃が美の食パンを4斤分購入。2斤は人への贈呈用。 残り1斤を家で食べた。価格は1斤 400円。2斤は800円。 焼き上がったパンを順次渡していってるので、ホカホカのパンが 貰えるかと思うと、既に冷めて…

てらまえ 道とん堀を食べた

近畿大学が近くにある東大阪は長瀬にあるお好み焼き屋「てらまえ」に訪問。 東大阪では上位に食い込むといわれるお好み焼き屋。 てらまえは何度も訪問しているが、写真を撮ったことがなかったので、撮る ついでに食べたものを紹介する。 注文したのは創作モ…

踊るうどん 梅田店 肉まいたけ天ぶっかけを食べた

大阪駅前第3ビルの地下2階にある踊るうどん梅田店に訪問。 土曜日の12時過ぎでも店内は空いていたのでスッと席に座れた。 あまり繁盛してないのかな。 座ると「冷ですか?暖かいうどんですか?」と聞かれる。 メニューも決まってない段階で聞かれるのか・・・…