四方山日記

ゲームと音楽と食べ物の話がメイン

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

三佳屋 とんかつカレーうどん定食を食べた

三佳屋公式サイト|大阪なんば うどん手打ち・書道体験など日本文化の体験も 裏なんばにあるカレーうどん屋の三佳屋に訪問した。 名物はカレーうどん。幾種類かカレーうどんがあるなかで、特に有名 なのはどて焼きカレーうどんらしい。 +250円払えば定食にす…

ミナミジャズフェスティバル 2016

ミナミジャズフェスティバル2016が10/22・10/23に道頓堀で開催され ていた。 演奏されていたのはトラディッショナルジャズ・ジプシースウィング が中心。ジプシースウィングが大好きなので行って良かった。 やっぱライブが最高。 幾つか撮った映像の中でジプ…

洋食屋 カトリーナ トリプルセットを食べた

裏なんばにある洋食屋 カトリーナに訪問した。ふわとろオムライスが有名な店。 土曜日は大谷製麺所・日曜日はカトリーナと土日を難波で過ごしたのは、連日で ミナミジャズフェスティバル2016があったから。 注文したのはオムライスにクリームコロッケ+ヘレ…

JUN大谷製麺処 天ぷらぶかっけを食べた

なんばにあるJUN大谷製麺処を訪問。 1050円の天ぷらぶかっけを食べた。 行列のできる店らしい。通常うどん屋は回転率が早いのに、この店では 茹でから行うので客に配膳するまで20分もかかる。食べる時間含めるとう どん屋にしてはかなり遅い回転になってそう…

讃岐屋 パスタランチセットを食べた

自家製生パスタ専門店 - 讃岐屋オフィシャルサイト 堺筋本町にある讃岐屋にお邪魔した。 生パスタ専門店でランチをサラダ+パン+パスタ+ドリンクを900円 で提供している。デザートを付けると+200円。 メニューは日替わりで3つのパスタと週替わりパスタか…

KOBE JAZZ STREETと こさかJAZZ Street

食べ物の話ばかりなので、たまには音楽の話でも。 秋になると各地でJazzフェスが開催されるようになる。 関西の有名どころでは高槻ジャズストリート・神戸ジャズストリートなど。 今週末は神戸ジャズストリートが10/8・10/9の二日間。 小阪ジャズストリート…

牛かつ もと村 牛かつ定食(とろろ付)を食べた

ほぼレアで有名な牛かつ もと村の牛かつ定食(とろろ付)を食べた。 価格は1400円。 ほぼレアなカツを奥に見える熱した石板の上で自分の好みの焼き具合 にして食べる。たれは生醤油とにんにくたれ。岩塩も置いているので 挽けば塩でも味わえる。 出てきた料…