四方山日記

ゲームと音楽と食べ物の話がメイン

自家製うどん 天羽 ちく天温玉ぶっかけ定食を食べた

f:id:omoeraku:20170717123859j:plain

f:id:omoeraku:20170717123911j:plain

f:id:omoeraku:20170717123920j:plain

f:id:omoeraku:20170717123931j:plain

泉佐野にある自家製うどん 天羽に訪問。

泉佐野まで遊びに出てたところ、うどんが食べたくなって検索したら

この店がヒットした。

 

注文したのは「ちく天温玉ぶっかけ定食」。

ちく天温玉ぶっかけ+かやくご飯が付くらしいが、かやくご飯が売り

切れのため白ご飯になった。

 

うどんは非常に腰がある。噛み応えがあり、強く何度も咀嚼する必要

がある。今まで食べてきたうどんの中でもかなり腰が強い。ここまで

腰が強いと好みがわかれるかもしれない。

 

ちく天は大きくよく揚げられていて、甘みのある揚げ物になっている。

温玉は身が固まっている部分もあり、もっと丁寧に作って欲しい。

 

この料理の最大のマイナス点はぶっかけつゆ。

つゆが塩っ辛く、つゆを付けたうどんをあまり食べたくないと思って

しまうぐらい。しかも、つゆの量を自分で調整できるならまだしも、

多量のつゆが最初から掛けられている。

このつゆが全てを覆すほど味を悪くしているのが残念。

 

うどんは腰が強いのでカレーうどんなどの温かいうどんの方が合って

いると思う。