四方山日記

ゲームと音楽と食べ物の話がメイン

天ぷら 大吉 なんば店 ランチセットを食べた

f:id:omoeraku:20160618211730j:plain

なんばパークスで映画を見た帰りに天ぷら大吉のなんば店で昼食。

11時開店で10時45分ほどに着いたが、待ってる人は4人ほど。

アサリの味噌汁を食べた時に出る貝殻を床に投げ捨てることで有

名で、店に入ると潮臭さが充満している。

 

ランチメニューはランチセットのみ。あとは単品のメニュー。

ランチセットは天ぷら6品と味噌汁、ご飯、デザートが付いて税込

み1000円。

 

出てきた天ぷらは海老・穴子・アジ・白身魚・ジャガイモの串、チーズ

ちくわ。白身魚ということ以外は何の魚かわからなかった。天ぷらに大

根おろしをいっぱい入れたポン酢が付いてくる。これで食べてもいいが、

別途ソース、塩、抹茶塩などもある。

 

天ぷらはタネ・衣・揚げ方の三つが重要だと考えているが、この店は

タネ:△、衣:×、揚げ方:○という感想。

カラッと揚げられているが、衣が薄い、油きりがないので皿の底に油が

溜まって衣がべちょっとする、タネは美味しいものと、イマイチなもの

に分かれている。

 

ご飯は最悪、よくこれを客に出せるなと思う。保温し過ぎで焼けて変色

・匂いが付いたご飯あれがそのまま出された。

 

味噌汁は美味しかった。アサリの出汁が良く出ていた。正直一番美味し

かったのがこのアサリの味噌汁。

 

総評としては、この程度の天ぷらで有名店なのが不思議なレベル。これ

でランチ 1000円は高い。700円でも食べたくない。

価格は安いと言い辛く、値段に見合った味かというとそうでもなく。別

のメニューだと美味しいんだろうか・・・。

天丼が好きなので食べてみたいと思ったが、たぶんもう二度と行かない

だろうなぁ。