四方山日記

ゲームと音楽と食べ物の話がメイン

Sweets Cafe KYOTO KEIZO 恋い抹茶の10分モンブランを食べた

f:id:omoeraku:20180916183354j:plain

f:id:omoeraku:20180916183407j:plain

f:id:omoeraku:20180916183419j:plain

f:id:omoeraku:20180916183432j:plain

f:id:omoeraku:20180916183444j:plain

菓子工房 KYOTO KEIZO & Sweets Cafe KYOTO KEIZO

 

二条城の南にあるSweets Cafe KYOTO KEIZOへ訪問。

 

ここにはあの有名な賞味期限 10分のモンブランがある。

モンブランクリームの下に低温で焼き固めたメレンゲがあり、時間が経つと

ともにこのメレンゲが水分を吸って食感が変わってしまう。

その時間が10分とのこと。

 

訪問したときは抹茶味のモンブランがあったので、こちらを注文した。890円。

 

ちなみに作っているとこを見学するか尋ねられるので、見学すると答えると

モンブランが作られるところを見られて、最後の作っている女性の記念撮影

もできる。撮りたいのはそれじゃないけど・・・。

 

抹茶のモンブランクリームは濃厚で美味しく、メレンゲもサクサクしてて

ふわふわ。ただ、10分以上経ってもメレンゲは水分をあまり吸わずサクサク

のままだった。私が食べたのは新作の20分モンブランだったらしい。