四方山日記

ゲームと音楽と食べ物の話がメイン

鰻にしはら うな丼 中を食べた

f:id:omoeraku:20170825220925j:plain

f:id:omoeraku:20170825220944j:plain

f:id:omoeraku:20170825221006j:plain

f:id:omoeraku:20170825221024j:plain

f:id:omoeraku:20170825221114j:plain

f:id:omoeraku:20170825221135j:plain

f:id:omoeraku:20170825221155j:plain

云わずと知れた関東風鰻丼の名店「鰻 にしはら」に訪問。

実は幼い頃小骨だらけの中国産鰻を食べて「まずい、小骨だらけで食べにくい」と

思ってから鰻があまり好きではなく、避けられるなら避けてきた。

ここらで美味しい鰻を食べたいなと思い鰻にしはらを1ヶ月半前から予約して朝・昼

とあまり食べずに万全の態勢で訪問。

 

本来だと注文してから捌き、蒸して焼くので時間がかかるが、予約時は注文を通し

ていれば予約時間に合わせて料理を用意していてくれる。

 

注文したのは

・うまき 2000円

・山椒煮 600円

・うな丼中 3600円

 

席に座れば鰻の背骨の煎餅がお通しとして出される。

塩味が効いてぱりぱり。ちょっと塩味が強い。

 

うまき

ふわっとした鰻を甘味のある出汁巻き卵で巻いたうまき。

味付けも絶妙で、大根おろしと一緒に食べるとまた美味い。

この時点でうなぎ=不味いが覆されてた。

 

山椒煮

山椒がかなり強い。鰻を食べているというより、山椒の甘辛煮を食べてる感じ。

山椒は食欲増進にもなるので、うな丼を待ちつつちびちび食べるのがいい。

 

うな丼

蒸し加減が絶妙で、その後の焼きもまた絶妙。

ふわっ、とろっ、だけど香ばしい。スプーンがすっと入って、掬える。

これは確かに美味しいわぁ。

ご飯は固めで量が多い。2/3を食べた頃にはお腹いっぱいになってた。

 

美味しい鰻が食べれて良かった。