四方山日記

ゲームと音楽と食べ物の話がメイン

ふなまち 玉子焼きを食べた

f:id:omoeraku:20170820121732j:plain

f:id:omoeraku:20170820121751j:plain

f:id:omoeraku:20170820121811j:plain

明石焼きが食べたくて明石にあるふなまちまで遠征。

 

ふなまちに着いたのは12時半頃だが既に店の前には数十人の行列がいた。

店の中は大・小の2テーブルのみで、大は6人掛け(無理して7人)小は3人

(無理して4人)というキャパしかないので列が絶えない。食べるのは早い

けど、焼きあがるのに時間が掛かる。最後尾に並んで2時間半待った。

2時ぐらいに来て並んでた人は食べる頃には夕食になってる。お盆中だから

通常の土日はまだマシかも。

通常は他の粉物も扱っているが、店側も行列になることを見越してかお盆中

は玉子焼きのみの限定販売だった。

 

頼んだのは玉子焼き(明石焼き) 20個 550円。

浸ける出汁は昆布と鰹出汁かな?甘口・辛口ソースに青のりと鰹節も用意さ

れているけど、何も付けずに食べるのが一番美味しい。玉子の風味が強くて、

生地に混ぜている出汁の甘味と絶妙な焼き加減。これは確かに美味しい。

 

もう一度訪問したいけど、また2時間半待ちたいかというと待ちたくないかな

ー。お持ち帰りもできるみたいだけど、ケースの中で熱でふにゃった玉子焼

きなんて食べる意味ないしなー。食べるなら店内で食べたい。