四方山日記

ゲームと音楽と食べ物の話がメイン

堀内チキンライス 海南鶏飯を食べた

f:id:omoeraku:20161225203552j:plain

f:id:omoeraku:20161225203557j:plain

f:id:omoeraku:20161225204059j:plain

f:id:omoeraku:20161225204056j:plain

海南鶏飯を大阪でも食べられる 堀内チキンライス 天王寺

 

天王寺にある様々なチキンライスが食べられる堀内チキンライスに訪問。

開店の数分前に到着したら、既に6~7名が並んでいたが、うまいこと

1回転目の入店に成功。

 

料理は茹でた鳥胸肉と茹で汁で炊いたお米。

お米はたしかに茹で汁によるやや甘みが出ているが、鳥胸肉じたいは

至って普通の鶏肉。

ソースがダシ醤油・ごま油+生姜・酢+唐辛子の3種類だと思う。

鳥胸肉とこれらのソースは非常に合っており、生姜をのせつつ醤油を付け

て食べれば美味しかった。

 

美味しいんだけど、大衆料理らしく特筆すべき美味しさではなく、家庭料

理として食べると美味しいと思う料理。商業料理としてお金を出してまで

食べるものじゃないかなぁ。

むしろ、二席隣で食べてたキーマカレーの方が美味しそうだった。