四方山日記

ゲームと音楽と食べ物の話がメイン

豆腐料理 松ヶ枝 宴を食べた

f:id:omoeraku:20170917182113j:plain

f:id:omoeraku:20170917182130j:plain

f:id:omoeraku:20170917182142j:plain

f:id:omoeraku:20170917182154j:plain

f:id:omoeraku:20170917182213j:plain

f:id:omoeraku:20170917182228j:plain

京都 嵐山 湯豆腐・豆腐料理 松ヶ枝

 

台風が来る中、京都嵐山に観光に行ってきた。

お昼ごはんは渡月橋近くにある松ヶ枝に訪問。

台風が来てて雨の中とはいえ、週末の嵐山は観光客が多く、松ヶ枝も満席で

並んでいる人がいた。

 

注文したのは「宴」。税込み3000円。このコースは以下の8種類。

・先付け

・ひとしな(この日はしらすの羊羹)

・豆乳スープ

・野菜天ぷら盛り合わせ

・湯豆腐(そば豆腐と抹茶豆腐の2種)

・そばの実ちりめんご飯

京漬物

・甘味

 

湯豆腐は付けダレにポン酢と豆乳ごまだれの2種が出てきた。

薬味にねぎと一味。

そば豆腐は蕎麦の風味がするけど、ごまだれに入れると風味が吹っ飛ぶか

ら食べるときはポン酢で、抹茶豆腐はごまだれでも抹茶の風味が残るので

好きな方で食べるといいと思う。

 

特別美味しいという物はなく、平均的な味のものばかりだったが、

店内の雰囲気は良いので京都だと実感できる店と料理だった。