四方山日記

ゲームと音楽と食べ物の話がメイン

坂町の天丼 天丼と赤だしを食べた

f:id:omoeraku:20170709104021j:plain

f:id:omoeraku:20170709104031j:plain

f:id:omoeraku:20170709104040j:plain

法善寺にある坂町の天丼に訪問した。

狭い店舗ではあるが昔ながらの老舗の天丼屋になり、メニューも天丼

とかき揚げ丼と赤だしの3種類のみ。

 

訪問した日はかき揚げ丼が売り切れていたため、天丼 650円と赤だし

50円を注文。のり天は予め揚げられてて、注文されると海老を揚げ始

める。海老を揚げるだけで調理完了になるので、5分もすれば天丼が

目の前に置かれる。早い。

 

天丼は海老天が3尾とのり天。

御椀の大きさに比べて具はやや寂しい量ではあるが、値段を考えれば

相応なんだろう。普通に食べていれば天ぷらがなくなって、最後は天

つゆご飯を食べるだけになってしまう。

海老天の種の質はそこそこ、揚げ方はいまいち。値段と暖簾のくぐり

易さで勝負する大衆店だから仕方がないとは思う。

ちなみに赤だしは濃い目。

 

早く安く天丼を食べたいならいいかもしれないが、美味しい天丼を食

べたいならわざわざ行く店ではないかなぁ。