四方山日記

ゲームと音楽と食べ物の話がメイン

喜一 松花堂弁当を食べた

f:id:omoeraku:20170425215722j:plain

f:id:omoeraku:20170425215739j:plain

f:id:omoeraku:20170425215757j:plain

f:id:omoeraku:20170425215813j:plain

f:id:omoeraku:20170425215830j:plain

f:id:omoeraku:20170425215846j:plain

f:id:omoeraku:20170425215903j:plain

f:id:omoeraku:20170425215934j:plain

河内松原にあるミシュラン一つ星の日本料理屋の喜一に訪問。

 

まずは味試しということで安い松花堂弁当を注文し、予約を取る。

松花堂弁当は税込み3780円。

 

出てきたのはわさび菜のおひたし、まぐろ・はまち・鯛の刺身、帆立の

桜餅風茶碗蒸し、メインの松花堂弁当、たけのこご飯、オレンジムース。

 

おひたしは普通。

刺身は新鮮で臭みがない。

茶碗蒸しは個人的に一番美味しかった。出汁の旨味、桜の花の酢漬けの

酸味、桜の葉に包まれた帆立。

弁当は煮物が一番良かった。特になすの煮物は美味しい。反面天ぷらは

衣が薄めなのはともかく、揚げ時間が短く衣の内側が半生で残念な出来。

たけのこご飯はやや固め。ただし、絶妙な火加減と時間で炊いたのがわ

かる出来で、固めなのに芯がなくやわらかい。

ムースは普通。

 

3500円の価値はあるとは思う。十分満足できる味だった。

高いコース食べてもいいけど、15000円ほど払うならもっといい店行く

よなぁとも思ってしまう。

機会があれば再訪したい。