四方山日記

ゲームと音楽と食べ物の話がメイン

たま天 上天丼を食べた

f:id:omoeraku:20160720211831j:plain

田町駅前の通りにあるたま天で上天丼を食べた。

漬物と赤出汁が付く。

税込み980円。

 

カウンターのみの店で、天ぷらを揚げるのに若干の時間はかかるが、

回転率はそこそこのため、席にはすぐに座れた。

接客も悪くない。

 

注文した上天丼はたまご天ぷらかちくわ天ぷらどちらを選ぶかの

選択ができる。店名の通りたま天が名物なのでたまごの天ぷらを

選ぶ人が多いかも。

 

具は海老が二尾、穴子、南瓜、紫蘇、ちくわ。

タネ:△、衣:○、揚げ方:△という感じ。

 

肝心の味の方は、穴子と海老と南瓜はそこそこ美味しい。

紫蘇はカラッと揚げてるんだろうけど天ぷらの汁でべたっとなる。

ちくわは固いゴムみたい。

 

あと天ぷらはあくまで天丼用の天ぷらだったこと。

油の温度が高いのか揚げてる時間が長いのか、天ぷらが固い。

たぶん、天ぷらつゆをかけることを前提としてこういう揚げ方を

しているんだろうけど、天ぷら単体でみるとあまり美味しいとは

いえなかった。

 

値段も高いし、天ぷらも好みじゃないのでもう行かないと思う。