四方山日記

ゲームと音楽と食べ物の話がメイン

マンジェ 至高のとんかつ盛合せ 鹿児島黒豚&特上ヘレカツを食べた

f:id:omoeraku:20160608215809j:plain

日本有数のとんかつ屋として名高いマンジェにて、黒豚のとんかつ

&特上ヘレカツセット+定食を食べた。

価格は税込み2880円。定食になると+490円。

 

ランチの時間は名前を記入するボードがいっぱいだった。そのため

ディナーの方に記入。お昼頃にだったが6~7名のみの記入だった。

ある程度の時間指定も可能だった。

 

塩は白トリュフソルトか黒炭ソルトのどちらかを選べ、ソースもとん

かつソースかオリジナルソースを選べる。

選んだのは白トリュフソルト+オリジナルソース。

オリーブオイルを付けてから、塩を付けて食べることを勧められる。

食べ方としては個人的には

塩>何も付けずに>オリジナルソース>>>オリーブオイル+塩

オリーブオイル+塩は一回試してみたけど口の中が油でギトギトに

なって食べれたものじゃなかった。

オリジナルソースは美味しい。けどソースの味が強すぎる。

 

味は特上ヘレカツは美味しかった。固さを感じないほど柔らかい肉。

噛んでると肉汁が口の中に広がる。ただ、ヘレ肉にも当りハズレが

ある。左側の肉が柔らかかったのに対して、右は少し固かった。そ

れでも充分に美味しい。

 

黒豚のとんかつは残念の言葉以外ない。衣をまともに付けてないの

かお箸で持つ前にベラベラ剥がれてるものがあれば、筋張ってる箇

所もあり、肉が萎んだようになってる箇所も。食堂のトンカツなら

理解できるけど、専門店しかもそこそこの値段払っておいてこれは

無い。残したかったところを無理に食べた。勿体無いから。

 

ボリュームはかなりあった。見た目少ないように見えるけど、食べ

終わったころにはお腹いっぱいになっている。

 

店内の雰囲気は少人数・カップル限定。子供はOKとのことだが、

連れて行くのは難しいだろう。シェフも子供来店時はあまり良い

顔をしておらず雰囲気が悪くなっていた。

 

TOKYOXのトンカツ+特上ヘレカツは食べたいので、間を空けて

から再訪問をしようと考えている。ただ、それを食べたらもう行

かないと思う。